お肉料理

2011年1月28日 (金)

ラムチョップのマリネ

先日、会社のKさんのおうちでホームパーティーをしました。

合計7人という大所帯だったので、「何かお取り寄せしよー。」という話になり、
以前、川津先生のお宅で食べた羊肉のなみかたでラムしゃぶ肉とラムラックをお取り寄せしました。

Oven

盛り上がりすぎて、写真をほとんど撮っておらず・・・。

ラムラックは、川津先生に習って、ジャガイモ&ローズマリーとともにオーブン焼にしました。
(ちょっと焼きすぎました。)

ラムしゃぶは、パクチーやせり、クレソンと共に、Kさんが作ってくれた2種類のたれで
おいしくいただきました。

他にも、おしゃれな巻き寿司(ロースとビーフやすじこが巻かれている!)や、
野菜たっぷりのサラダ、おいしいワインなど、盛りだくさんで、あっという間に
時間が過ぎました。

流行の(笑)「女子会」だったのですが、ほんと話題が尽きなかったです。

あー、満足満足、と家に帰り、我が家用のラムラックをマリネしました。

私ばかりがおいしいものを食べて、、と夫に言われないよう、
しっかり我が家の分のラム肉を購入しておきました。
買ったのは、会社のGさんと共同購入したので、ラムラック1/2ブロックです。

○ラム肉のマリネ

Gril 【材料】
・ラムラック 1/2ブロック(チョップ4本でも)
・レモンスライス 2枚
・つぶしたにんにく 1かけ
・ローズマリー 2本
・塩 ラムラックの重量の1%
・ブラックペッパー
・オリーブオイル 適宜
<バジルソース>
バジルペースト、レモン汁 適宜

  

【作り方】
1.ラムラックに塩、粗引き黒胡椒をふり、すり込む。

2.厚めのビニール袋に、ラムラック、ローズマリー、レモン、にんにくを入れ、
オリーブオイルを肉全体にまわるように注ぐ。空気を抜いて密封する。
冷蔵庫で1晩以上つけておく。
Marine_2

3.ラムラックを取り出し、2本ずつに切る。バジルソースの材料を合わせる。
フライパンを強火で熱々に熱し、表面をこんがりや2分ずつくらい焼き、火を弱めて好みの火通りになるまで焼く。1本ずつに切り分け、火通りが足りないようなら、切り口を少し焼き、
お皿に盛って、バジルソースをかける。

お肉を焼くときに、一緒に野菜を焼いてもおいしいです。
写真は、たまねぎと長いもです。

私は、「お肉を買ったけど、今日は食べないからどうしようかなー。」というとき、
2、3日保存するために、よくこのマリネをします。
キャンプのとき、買い込んだ鶏肉を上手に保存するためにも役立ちました。

なので、鶏や豚肉でも、おいしいです。

このときも、「続けてラムを食べるのは、ちょっときついなー。」と思ったので、
マリネして、4日後くらいに食べたのですが、一緒に買ったGさんは、
「え?次の日食べて、もうないよ。」と、言っておりました。

先輩、さすがです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)